かんたん操作、かんたん理解の、らくらくログ解析 複雑なウェブ解析を、もっと簡単に、わかり易く。自社で運用・改善を行うためのアクセスログ解析サービスです

障害・メンテナンス情報

掲載日 2021年11月17日

日頃より「らくらくログ解析」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
らくログ Webビーコン型で解析が正常にできていないことが発覚しました。

お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

発生日時 2021年11月16日 8時13分~11月17日 3時40分
障害内容 同時間帯にサーバー障害が発生し、らくらくログ(Webビーコン型)のログ取得ができておらずログ集計に反映されない状況となっておりました。
該当期間のアセス結果はすべて解析結果に含まれていない状況です。
影響範囲 らくらくログ解析ビーコン型をご利用いただいている全てのお客様
障害原因 サーバーの高負荷によるアクセス障害
16日6時頃より管理ツールからサーバ高負荷を表す通知がありましたが、16日8時の時点で正常に動いていることを確認したため、問題ないと判断しておりました。
17日朝、前日の解析結果を確認していたところ、16日の数値が異常に少ないことが分かり、原因を確認したところ、ログの取得に失敗していたことが判明いたしました。

16日の確認作業後、さらに負荷が高くなり解析ができない状態に陥りましたが、
管理ツール上では常に高負荷の状態だったため再通知が発生せず、障害の検知に時間がかかってしまいました。
対応内容 17日3時40分に負荷が低くなり、解析処理は復旧いたしました。障害発生期間はログが取得できていないため、復旧は難しい状況です。
PV数が発生しておりませんので、該当期間の解析結果は請求金額に加算されません。

今後はインフラ、システム両方の面で負荷対策を進めてまいります。

この件に関してのお問い合わせ

株式会社Geolocation Technology 技術サポート担当
MAIL:support@geolocation.co.jp